子育て
てづくり
毎日の暮らしを綴ります


- - -
ライト

ダイニングに新しいライトを♩
スポットライトのひとつをこれと交換

ダイニングテーブルには
やっぱりペンダントライトがよく似合う

4色ある中から
初夏の気分でペパーミントを選びました

季節ごとに替えるのも素敵だな












interior comments(0) -
扇風機
 
昨年壊れてしまったので
新しい扇風機を買いました。

夏期限定とはいえ、存在感のある家電。
デザインも大事よね
ということで±0のハイポジションファンを選びました。

一番の決め手は色!
大好きなブルーグレー♩

±0の中でも一番すっきりした形で
ソファに座っている時も
ダイニングテーブルで食事をしている時にも
十分風が届くくらいの高さまで伸ばすことができます。

今日はとても暑くて大活躍
音も静かで、昨年まで使っていたものが
音が大きいと不評だったのでよかったです。






おかいもの comments(0) -
レモンシロップ

レモンシロップを作りました

これからの季節
レモネードにしたり
炭酸水で割ったら絶対においしいよー♩

子どもたちのサッカーのお供にもぴったり

 

食べること comments(0) -
模様替え
ダイニングテーブル復活♩

ずっと忙しかったお父さんの仕事が一段落して
週末は一緒に食卓を囲めるようになりました

その最中は毎日をこなすのに必死であまり感じなかったけれど
週末、仕事とサッカー送迎とサッカーの学年長の諸々を
お父さん不在でやりくりするのはきつかったー

子どもたちにも随分無理をさせたし
長男には頼りっぱなし。

子どもたちの協力なしではいつも通りのスケジュールはこなせなかった!
とはいえ、そもそもが子どもたちのサッカーのため

彼らが無理するのも我慢するのも協力するのも
当たり前のことだけどね。

子どもたちにとっても
生活力を養う良い機会になりました。

若かりし頃運動のしすぎで膝を痛めたお父さん
床座の食事はきついみたいだから
週末の家族ごはんはダイニングテーブルで。

前はダイニングが子どもたちの勉強スペースにもなっていて
机や教科書をしまう収納家具も置いて狭かったので

今回それらは何も置かず
ダイニングテーブルと椅子だけ。

これなら意外と狭っ苦しくなくてなかなかいいかもー♩

でも子どもたちはやっぱり床に座っての食事が落ち着くらしく
平日の夜ごはんはこれまで通りちゃぶ台で。
のんびりできるから私も好きです。












interior comments(0) -
武蔵野プレイス
 
週末、仕事の後長男と待ち合わせをして
友だちおすすめの図書館がある武蔵野プレイスへ。
とてもおしゃれな建物です。

至る所に椅子やテーブルがあって
本を読んだり、調べものをしたり、勉強したりできるようになっていました。

カフェもあって、本や雑誌を持ち込み
お茶をしながらゆっくり読むこともできる素敵な図書館♩

館内へ入ると別行動。
それぞれ本を選んで思い思いの場所で読書を楽しみました。

特に子ども向けの本は充実していて
長男は帰りたがらなかったほど楽しんでいました。

小さな子向けの絵本もたくさんあったし
雑誌の種類もとても豊富に置いてあったので
親子で楽しめておすすめです。











おでかけ comments(0) -
5月の記録
5月ももうすぐ終わり!早い。
ついこの前、年越したよね?
もう半分くらい終わっちゃうなんてー。おそろしやー

今月もいつも通り、仕事時々お休み
週末は子どもたちのサッカー

お休みの日にはヨガへ行ったり友だちとランチしたり
またまたIKEAに行ったり♩
楽しく過ごしました。
これはある日のヨガ後ひとりランチ
カフェslowで♩

これは休日に子どもたちとランチ
はこ庭で♩

週末は長男も次男もサッカー 
これは次男の試合
年上の強い相手にぼろ負けして悔しそうでした。
これから暑くて過酷な季節がやってくる。
頑張らねば!

市の企画「未来への手紙」で
10年後の自分宛に手紙を書きました。
子どもたちが寝た後でこっそり私から子どもたちへの手紙も。

10年後、長男21歳、次男17歳
どんな青年になっているのかなー
その頃手紙を書いたこと覚えているかな?楽しみ。

母の日には
長男からマッサージ券のプレゼント♩
ひとますに正の字を書いていくので
17マス×5で85回お願いできるんだって。
ハンパな数字ー。

マッサージなら日頃からしょっちゅうしてもらってるから
これからはこの券がなくなったら頼めないのかー
とつぶやいたところ

この券は俺が疲れててマッサージしたくない
って断った時に使えるんだよ

と言うではないか。
こんなこと、いつまで言ってくれるのかね〜

でも疲れている子どもにマッサージしろって
さすがに言いにくいけどね・・

次男からは手づくりのブレスレットと指輪をもらいました。
先日お友だちのお家でやらせてもらった
今、巷で流行中らしいファンルームなるもので作ってくれました。
うちに編み機はないのでゴムを買った時についてきた
フォークみたいなものでせっせと作って楽しんでいます。

意外にもこういう細かい作業が好きな次男。
7月のお誕生日プレゼントは編み機なんだって。
キャラと違いすぎるー。

5月は子どもたちの面談もありました。

先生から客観的に見た子どもたちの様子を聞ける貴重な機会とはいえ
決していい子とは言えない我が子達・・
いやむしろ・・な我が子達のこと

兄弟合わせて何回謝ることになるだろうかーと憂鬱な気持ちで臨んだところ
意外にもほとんど謝らずに終わってよかった・・

それでもまーいろいろ難しいお年頃の長男に
小学校に慣れてきていろいろやらかしそうな次男

この前なんて兄弟ダブルで同じ日に別件で
それぞれの担任の先生からお電話をいただくという記録を更新♩

毎日頭を悩まされっぱなし
怒りっぱなしの子育てだけど

挨拶をすること
感謝の気持ちを忘れないこと
弱いものいじめをしないこと
嘘をつかないこと

これら私が子どもたちに望む最優先事項は
先生のお話で
ちゃんと子どもたちに伝わっているなと思えたこと
まだまだだなということ

いろいろだけど
子どもたちもまだまだ成長途中
これからも気長に伝えていこうと思います。






















暮らし comments(0) -
今日のおやつ
今日のおやつは
レモンとヨーグルトのマフィン♩

柑橘LOVE❤なのでレモンの皮とレモン汁を
たっぷり入れました。

家で作る焼き菓子はバターではなく
菜種油かオリーブオイルを使って甘さも控えめにしているので
こってり好きの次男はいつもぱっとしない反応。

私と食の好みが似ている長男は
今日のおやつも喜んで食べてくれました。

兄弟でほんと違いすぎるー
本当は次男にこそこういうおやつで満足してもらいたいんだけど。
うまくいかないもんだ。

明日はまた大会!
楽しみ。





おやつ comments(0) -
久しぶりに手づくり
かわいいチャームを見つけたので
久しぶりに手づくり。

と言っても、残念ながら何の技術も持っていないので
つけるだけ通すだけの超シンプル。
でも楽しい♩

















 
Handmade comments(0) -
勉強する場所

先日の模様替えで
北側の個室に移動していた机を
長男の要望によりリビングに戻しました。

ここで勉強するのが一番好きなんだって。
狭くなるけど仕方ない。

一方、次男は机より
こっちのちゃぶ台で勉強したがります。

机を移動してきたけれど
いつもそこで勉強するというわけでもなく
長男もちゃぶ台でしたり床でしたり。

漢字の書き取りはその方がやりやすいからなのか
座って机でやっているけれど
算数や英語は寝っころがって床でしたりもしてます。

ちゃんとすわって姿勢よくしてーとなると
勉強する時間が息苦しくつまらないものになりそうだし
リラックスして問題といた方がひらめいたりしそうだし

と我が家ではOKにしてます。
だから次男はそのまま寝ちゃってたりもー。

長男はこれまでそういうことはなかったから
まーいいか、と好きなようにさせてきたけれど

なかなか勉強したがらない次男のようなタイプには
机に座る習慣をつけさせた方が
勉強のスイッチが入ってよいのかな、と思ったりも。

どっちにしても、しない子はしないような。
どうしたものかー



















こども comments(0) -
週末
土曜日
6年生大会初戦は6-0で快勝!

途中雷が鳴って中断したりしつつも
やっと一日消化できて私も一安心。

でもまだ来週再来週と試合は続き
そんな週末が6月末まで。

夏休みを挟んでまた2学期になったら
同じようなスケジュールが続きます。
気が遠くなりそう。

でも子どもたちが必死に走って、ディフェンスして
パスをつないで、ゴールした瞬間
それまでの面倒な準備のことも全部チャラになってしまうもの。

そんな瞬間がこの日は6回も!
楽しませてくれてありがとう。
また次も頑張ろう♬

日曜日
お父さんが仕事だったので
子どもたちと密かにお疲れさま会。

いつもの近所のごはん屋さんで♩



















暮らし comments(0) -
| 1/60 | >>